百合根(ゆりね)のぬか漬け【簡単ぬか漬けレシピ】

この記事は約2分で読めます。

茶碗蒸しや天ぷらなどの和食料理に使われ、ホクホクとした食感が特徴のゆり根。

ゆり根の主な産地は北海道の真狩で、北海道全体で全国の約95%を生産しています。

スーパーなどで購入したゆり根を食べても毒の心配はありませんが、ゆり根は100gあたり119kcalと野菜の中でもカロリーが高め。食べすぎるとカロリーオーバーの心配がありますので、食べすぎには気をつけましょう。

右の✔いいね!を押すとこのブログ更新情報が受け取れます。
これであなたもぬか漬けマスター!

漬ける前の事前準備は?

ゆり根は水で洗い、外側からやさしく一枚ずつはがします。

途中、むきづらくなったら根を切り落とし、さらにはがして、清潔な水で洗い、汚れを落としてください。

とっても簡単!ぬか漬けの漬けかた

ゆり根は、ぬか床に入れるとばらけやすいので不織布やティーバッグなどにくるんでぬか床に入れると漬けやすいです。

そのまま、塩もみなしで「ぬか床」に入れてください。

どのくらいで出来上がるの?

水分含有量が少ないため、なかなか味が入りにくいため気長に待ってぬか床のうま味を吸い込ませてください。

冷蔵庫で 2日~4日間 が目安です。

食べ方

ぬか床から取り出したゆり根を水で洗い流して、加熱処理をします。

オーブントースターで5分ほど焼いて、焼き目をつけてあげるとぬかのうま味とホクホクとした食感が楽しめます。

まとめ

おせち料理などによく使われるゆり根。

意外とぬか漬けにもあう美味しい素材です。

ちょっとしたおつまみに、変わったぬか漬けを楽しんでみてください。

タイトルとURLをコピーしました