ぬか床四隅に置くキッチンペーパー、品薄の為、代用出来るものは?

この記事は約1分で読めます。

ぬか床四隅に置くキッチンペーパー、品薄の為、代用出来るものは?

ぬか漬けづくりにかかせない、水分の調節ですがキッチンペーパーを利用して水分を吸い取ると便利です。
なかなか手に入りにくい場合は、ガーゼティッシュや布巾などを利用して水分を取るのも有効的です。
一度使った布巾などは、キレイに洗浄してからお使いください。

ぬか床のかなり水分が多くなってしまってペーパーなどで取り切れない場合は、容器に入っているぬか床ごと、大きなザルに入れ替えて30分程度水気を切ると適度に水分が抜けていきます。

右の✔いいね!を押すとこのブログ更新情報が受け取れます。
これであなたもぬか漬けマスター!
ぬか漬けQ&Aお答えします!
シェアする
菜香やをフォローお願いします!
無添加漬物処菜香や
タイトルとURLをコピーしました