うどのぬか漬け【簡単ぬか漬けレシピ】

この記事は約1分で読めます。

1月頃から出荷がはじまり、3月から5月が旬のうど。
特有の香りとほのかな苦味、そしてシャキッとした歯触りが持ち味の野菜です。
なかなか家庭料理にも登場しないうどですが、意外とぬか漬けに良くあうんです。

右の✔いいね!を押すとこのブログ更新情報が受け取れます。
これであなたもぬか漬けマスター!

材料

  • うど 1本
  • 酢 10cc
  • 水 90cc
  • あら塩 ひとつまみ
  • ぬか床 菜香やのぬか床

作り方

  1. うどを流水でさっと洗います。(下茹でしません。)
  2. 周りの皮をに包丁かピーラーで削ります。太い場合はうどに切り込みを入れて味の入りを良くします。
  3. 酢と水をあわせ、うどを浸して30分ほどアク抜きをします。
  4. キッチンペーパーなどで水分を拭き取り、あら塩をうどに揉み込みます。
  5. そのまますぐにぬか床に並べて入れていきます。
  6. 冷蔵庫で2日程度漬けて出来上がりです。

コツ・ポイント

ほのかな苦味とシャキッとした歯触りがぬか漬けによくあいます。
右の✔いいね!を押すとこのブログ更新情報が受け取れます。
これであなたもぬか漬けマスター!
ぬか漬けの漬け方レシピ野菜
シェアする
菜香やをフォローお願いします!
無添加漬物処菜香や
タイトルとURLをコピーしました