胡瓜のぬか漬け【簡単ぬか漬けレシピ】

この記事は約2分で読めます。

きゅうりは年間を通して流通しています。比較的多く出回るのは5月頃です。

ぬか漬けの素材ではダントツ人気を誇るきゅうり。

ちょっとしたポイントで美味しくぬか漬けにすることが出来ます。

右の✔いいね!を押すとこのブログ更新情報が受け取れます。
これであなたもぬか漬けマスター!

漬ける前の事前準備は?

塩もみが必要です。

とっても簡単!ぬか漬けの漬けかた

  1. 水洗いして、トゲの部分を取り除きます。
  2. 先端とお尻の部分を包丁で5mmから1cmほどカットします。
  3. ひとつまみ(親指・人差し指・中指でつまめるお塩)の塩を表面に振り、よくもみます。塩の粒がみえなくなるくらいまでもみこんでください。
  4. 30分ほど常温でおいて塩を馴染ませます。
  5. 水分をキッチンペーパーで拭き取って、ぬか床に埋め込んでいきます。
なかやくん
なかやくん

ひとつまみ」の目安は、親指・人差し指・中指でつまめるくらいの量です。

どのくらいで出来上がるの?

冷蔵庫で漬けて2日程度です。

1日でサラダ感覚のぬか漬けが楽しめます。

まとめ

胡瓜の先端は苦味成分を含んでいますので、切り落としてから漬けるとぬか床が苦くなるのを防げます。

塩でよくもんで30分以上おいてからぬか床に入れるのがポイント。

ぬかの味がよく染み込み、美味しく出来上がります。

食べきれなかったぬか漬けはそのままぬか床に入れておくと4,5日は美味しく食べることが出来ます。

塩のひとつまみ

ひとつまみ(親指・人差し指・中指でつまめるお塩)は色々な場面で使えるので覚えておくとよいでしょう。

【菜香や流】美味しいぬか漬けの漬け方
基本の漬け方はYoutubeで公開中!

右の✔いいね!を押すとこのブログ更新情報が受け取れます。
これであなたもぬか漬けマスター!
ぬか漬けの漬け方レシピ 野菜
シェアする
菜香やをフォローお願いします!
無添加漬物処菜香や
タイトルとURLをコピーしました