漬けたぬか漬けがピリピリ・シュワシュワする

この記事は約1分で読めます。

漬けた野菜がピリピリだったりシュワシュワといった炭酸のように感じるのは、ぬか床の酵母が過剰発酵して炭酸ガスが作られ、それが野菜に入ってしまったことが原因です。
炭酸ガスなので体に害はありませんが、心配になるかと思います。


酵母菌は塩分が少ないと過剰発酵しやすいので、ぬか床を少したべてみて塩分を感じれる程度に塩を足してしてください。

過剰発酵を抑えるためには、しばらくよくかき混ぜ、なるべく涼しい場所か冷蔵庫で保存をします。

右の✔いいね!を押すとこのブログ更新情報が受け取れます。
これであなたもぬか漬けマスター!
ぬか床のお手入れお手入れ
シェアする
菜香やをフォローお願いします!
無添加漬物処菜香や
タイトルとURLをコピーしました