以前ぬか床を購入して大切に育てていたのですが、この夏しばらく放置してしまいました。。

この記事は約1分で読めます。

Q.

以前ぬか床を購入して大切に育てていたのですが、この夏しばらく放置してしまいました。。 
今朝そっと開けたら端にほんの少しカビが発生してしまっていました。。 
そこの部分を取り除いて入っていた野菜を出し切ってよく混ぜてキッチンペーパーをたっぷり乗せて冷蔵庫に戻したのですが、、 
それで大丈夫でしょうか?
A.

ぬか漬け頑張ってますね! 
少しカビが生えてしまったとのこと、心配ですね。 
少しくらいのカビなら問題ありません。 
生えた部分の糠を取り除き、よく混ぜてください。 
できれば一度ぬか床を別容器に移して容器をよく洗って乾燥させてから戻してあげるとカビの再発防止になります。 
2,3日はお手数でも毎日混ぜてあげてください!
右の✔いいね!を押すとこのブログ更新情報が受け取れます。
これであなたもぬか漬けマスター!
ぬか漬けQ&Aお答えします!
シェアする
菜香やをフォローお願いします!
無添加漬物処菜香や
タイトルとURLをコピーしました