すっかり野菜室に置いたまま忘れており、 開けたらものすごい匂いと・・・・

この記事は約1分で読めます。

Q.
ぬか床セット?を購入し、使用していたのですが。 

すっかり野菜室に置いたまま忘れており、 
開けたらものすごい匂いと、 
水分が多かったようでおびただしい白カビと緑のが生えてて、上の方をぬぐいましたが、まだ変な匂いがするのですが、あきらめたほうがいいですよね?
A.
ご質問ありがとうございます😊 
置いたまま忘れてしまったとの事、心中ご察し致します。 
匂いの原因はかき混ぜ不足で出る匂いかと思われます。 
1度、タッパからすべての糠床を取り出して、ザルなどに開けて水気を切るのと空気を全体的に取り込んでみてください。 
酪酸菌の匂いが緩和するかもしれません。 
匂いが治らない場合は新たな気持ちで新しい糠床に交換するのも1つの手です! 
試してみてください! 

右の✔いいね!を押すとこのブログ更新情報が受け取れます。
これであなたもぬか漬けマスター!
ぬか漬けQ&Aお答えします!
シェアする
菜香やをフォローお願いします!
無添加漬物処菜香や
タイトルとURLをコピーしました