美味しく漬けれていたとはおもうのですが、今日ぬかの味をみたところ、少し苦味が感じられました。

この記事は約1分で読めます。

Q.

1ヶ月ほど前に物産展で菜香やさんのぬか床を購入したものです。 
美味しく漬けれていたとはおもうのですが、今日ぬかの味をみたところ、少し苦味が感じられました。 
正解がわかりませんので、これでいいのか、それとも何かしなければいけないことがあるようでしたら、教えて頂きたいです。 

よろしくお願いいたします。 

A.
ぬか漬け頑張ってらっしゃいますね! 
苦味を感じたとのこと、了解しました。 
糠の味見をしたときに塩味はいかがでしょうか? 
塩味が足らなければ、苦味が強く感じる場合があります。 
また、かき混ぜが足らなかったりする時にも苦味が感じやすいので、上下を入れ替えるように混ぜてみてください。 
ぬか漬けの味が気にならなければ特にそのまま使い続けて問題ありません! 
頑張ってください!

右の✔いいね!を押すとこのブログ更新情報が受け取れます。
これであなたもぬか漬けマスター!
ぬか漬けQ&Aお答えします!
シェアする
菜香やをフォローお願いします!
無添加漬物処菜香や
タイトルとURLをコピーしました