ぬか漬けが酸っぱく、しょっぱくなってしまいました。最初のまろやかで甘い感じが無くなりました

この記事は約1分で読めます。

Q.

ぬか漬けが酸っぱく、しょっぱくなってしまいました。最初のまろやかで甘い感じが無くなりました
A.

ぬか漬けがしょっぱく酸っぱくなってしまったとの事、お辛いですね。 
一つ聞きたいのですが、足し塩で使っているお塩の種類は何でしょうか? 

糠床やぬか漬けに使うお塩は海水塩というミネラルを含んだお塩を使用します。 
(あら塩や瀬戸のほん塩等) 
精製塩や食塩はしょっぱくなるだけなので使用はお控えください。

塩辛くなる原因として、塩の種類か入れる分量が多いとしょっぱくなってしまいます。 
岩塩をご使用との事ですのでぬか漬けがしょっぱく感じる時は塩揉みの塩を少なく、糠床がしょっぱく感じる時は糠床に足す塩をもう少し少なくしてみてください。 
今の糠床の対処法としては足し糠を入れて塩分の割合を減らしてあげるとよろしいかと思います。 
足し糠をする時に塩を足さずに2、3日よくかき混ぜてください。 
糠床の塩分を食味しながら調節してくださいね! 
変化がありましたらまたご連絡ください!
右の✔いいね!を押すとこのブログ更新情報が受け取れます。
これであなたもぬか漬けマスター!
ぬか漬けQ&Aお答えします!
シェアする
菜香やをフォローお願いします!
無添加漬物処菜香や
タイトルとURLをコピーしました