山椒の下処理の仕方を教えていただきました!

この記事は約1分で読めます。
山椒の下処理の仕方を教えていただきました!
後の後輩のために(ノート)に残しておきます!
ありがとうございます!

山椒の実は、プチプチと手で茎?枝?からはずし、(これが結構大変!)熱湯に、塩少々を入れて、30秒位茹でます。
次に、水にさらします。
30分くらいで大丈夫だと思いますが、辛さが気になるときは、もう少し長くさらして、水気をキッチンペーパーで、ふきとります。
以上、下処理の仕方ですが、下処理した実山椒は、冷凍できます。

山椒の実が、お手元にあるなんて、うらやましいです。

ちなみに、水にさらす時間を長くして(冷蔵庫で一晩)ちりめん山椒作ると、美味しいですよ。
レシピは、クックパッドなどででています。
右の✔いいね!を押すとこのブログ更新情報が受け取れます。
これであなたもぬか漬けマスター!
ぬか床のお手入れ
シェアする
菜香やをフォローお願いします!
無添加漬物処菜香や
タイトルとURLをコピーしました