毎日糠の味見をしているのですが、最初は、糠の風味と、塩味がして、その後酸味を感じます。 漬けた物は、酸っぱくないのですが、大丈夫でしょうか?

この記事は約2分で読めます。
Q.
水戸京成百貨店の催事で、出会って以来、毎日糠漬けライフを楽しんでいます。
さっそく、先生に質問なのですが、毎日糠を少し味見しているのですが、先週から少し酸っぱい匂いがしてきたので、辛子粉大さじ2杯と、塩を入れてみました。
その後毎日糠の味見をしているのですが、最初は、糠の風味と、塩味がして、その後酸味を感じます。
漬けた物は、酸っぱくないのですが、大丈夫でしょうか?
糠床は、蓋付きのプラスチックタッパーに入れて、冷蔵庫に入れています。
毎朝、1分間位(手が冷たくなる位)糠ちゃん頑張って!と応援しながら、かき混ぜています。
ご多忙のところ恐縮ですが、どうぞよろしくご教示下さい。
timeline_20180212_182450

A.

ぬか漬け楽しんでますね!
少し酸っぱいとの事、安心してください!
乳酸菌がぬか床を守っている証拠です。
つけた後に酸味が少ないならば今の状態がベストです!
写真も見る限り、完璧な状態ですよ!
冷蔵庫保管なので手が冷たいのは本当に大変ですがこれからも菜香やのぬか床を守ってあげてください!

お客様より

お忙しいところ、早速のご教示を頂き、ありがとうございます。
少し酸っぱいのは、乳酸菌さんが守ってくれていたとは!
毎日糠床に話かけながら、大切に育てて行きたいと思います。
これからも、ご指導よろしくお願いいたします。
糠をかき混ぜると、米油のおかげでしょうか、手がしっとりします。  
今まで、何度も糠漬けに挑戦しては、悲しい別れを経験しましたが、かき混ぜたあと、手がしっとりする糠床さんは、はじめてです。
ミルキークイーンの糠、すごいです!
右の✔いいね!を押すとこのブログ更新情報が受け取れます。
これであなたもぬか漬けマスター!
ぬか漬けQ&Aお答えします!
シェアする
菜香やをフォローお願いします!
無添加漬物処菜香や
タイトルとURLをコピーしました